〜 〜 『 寅 の 読 書 室  Part W-[』 〜 〜
== 源 氏 物 語 (巻五) ==
(著:瀬戸内 寂聴)

2016/07/02 (土) 

篝 火 (一)
この頃、世間の人々が噂の種にして、
「内大臣殿の今姫君が」
と、何かにつけて言い触らしているのを、源氏の君もお耳になさって、
「ともかく、どんな事情があったにせよ、これまで人目につかない所に隠れていたはずの女の子を、いい加減な言いがかりの申し立てがあったからといって、あれほど仰々しく引き取り、出仕までさせて、今更ああして人前にさらして、嘲弄ちょうろう の的にさせているというのは、納得のいかないことではないか。内大臣はとかく物事のけじめを非常にきっぱりなさる御性分の余りに、深い事情も調べずに娘を連れ出してきたものの、気に入らなかったので、こんなみっともない扱いをなさったのだろう。何事もすべて、扱い次第で穏便にことは運ぶものなのに」
と、気の毒がっていらっしゃいます。
そうした噂を聞かれるにつけても、玉鬘たまかずら の姫君は、
「ほんとによくまあ、わたしはこの六条の院に来たもの、実の父親とはいっても、昔からどんな気性だったかも存じ上げずに、もしお側にまいったとしたら恥ずかしい目にもあったことだろう」
と、今は御自分の幸運をお分かりにないます。右近うこん も、源氏の君に引き取られた姫君の幸せを、よくよくお話ししてお教えするのでした。源氏の君の御親切には、困った恋心も加わっていますけど、かとうって無理強いに思いを遂げようなどとはなさらず、ますます深い愛情がまさるばかりなので、玉鬘の姫君も次第にやさしく打ち解けてゆくのでした。
源氏物語 (巻五) 著:瀬戸内 寂聴 ヨリ
Next