/

〜 〜 『 寅 の 読 書 室  Part W-X』 〜 〜
==源 氏 物 語 (巻二) ==
(著:瀬戸内 寂聴)
 

2016/01/03 (日) 

紅 葉 賀 (四)

藤壺の宮のお下がりになっていらっしゃる三条の宮に、源氏の君はどんな御様子かと気がかりで参上されるのでした。王命婦おうみょうぶ や中納言の君、中務などの女房たちが対応に出ました。ずいぶん他人行儀な扱いをされるものだと、源氏の君は苦々しくお思いになります。そんな気持を静めて、さり気ない御態度でありふれた世間話をなさっているところへ、たまたま兵部卿の宮がお越しになりました。源氏の君が来ていらっしゃるとお聞きになって、お会いになりました。
兵部卿の宮は奥ゆかしいすっきりした御様子で、色っぽくなよやかでいらっしゃいます。源氏の君は、自分が女になってお付き合いしたらさぞいいだろうと、心ひそかにお思いになります。すると、藤壺の宮の兄宮としても、若紫の姫君の父君としても、いっそう親しみをお感じになられて、こまやかな心遣いでお話をなさいます。
兵部卿の宮も、源氏の君がいつもより特に親しそうに打ちとけていらっしゃるのを、世にもすばらしいとお思いになって、源氏の君を娘婿になどとは全く思いもよらず、自分が女になって恋いをしたいものだと、色好みなお心の中ではお思いになるのでした。
日が暮れましたので、兵部卿の宮は御簾みす の中にお入りになりました。源氏の君はそらが羨ましくて、昔は、父帝のおはからいで、自分も御簾の中に入り、藤壺の宮のすぐお側近くにいって、人づてでなく直々お話も申し上げたのに、今では藤壺の宮はすっかり自分をおうと みになって、冷たくばかりなさるのを、辛くお感じになります。それもまたこうした御関係ではどうしようもないことでございます。
「もっと度々お伺いしなければなりませんのに、何か特別のことでもありませんと、つい御無沙汰しがちになっております。適当な用事などをお命じ下さいましたら、幸いに存じます」
と、生真面目なご挨拶をなさって退出なさいました。
王命婦もお手引きのしようもありません。藤壺の宮の御態度が、御懐妊以前よりは、源氏の君との秘め事を、いっそう浅間しい因縁と思い込まれていらっしゃるようです。命婦に対しても気をお許しになってくださらない冷たい態度です。何とも面目なく、また宮をおいたわしく思いますので、源氏の君に頼まれた手引きをするすべもなく、いたずらに日が過ぎて行くばかりでした。
何というはかないえにし かと思い乱れてのお悩みは、おふたりながらお互いに尽きることはないのでした。
源氏物語 (巻一) 著:瀬戸内 寂聴 ヨリ
Next