都の端
れ鹿 ケ谷
は、東山の一峰、如意嶽の山ふところで、加茂川へそそぐ白川のみなかみ、楼ノ門滝も、その谷あいである。 法勝寺
の執行 、俊寛
僧都 は、鹿ケ谷に山荘
(別宅) をもっていた。 裏山を越えれば、近江の三井寺道へ続き、西北は洛中洛外をひと目に俯瞰
できる。 そして、あたりは幽翠
だし風致も申し分ないが、おそらく、不便はひと通りではあるまい。 もともとここは、俊寛の祖父、源
大納言 雅俊
が、隠居所に建てたのを次に、僧都の父、木寺
法印 寛雅
が、、歌よみなので、よく歌の会などには、使っていたものだった。 ── けれど、俊寛は、まだ四十がらみの屈強だし ── それに父のような風流気もない。 常の住居は、岡崎の仁王小路にある。 仁王門の内の大
毘 盧
遮那 寺
を、法勝寺ともいい、彼はそこの寺務執行を勤めていた。 地方には寺田
八十ヶ所もあり、封戸 の雑務やら人事、財政など、忙しい体であったらしいが、所従
の眷族 四、五百人の上に立っていたというから、もってその生活ぶりも、へたな公卿や武門以上なものであったことが分かろう。 仁王小路の家には、よき妻も居、息女
もある。 (何が、御不足で) と、人は思うであろうが、その俊寛にも、なおこの上にもの野望があった。 つねに親しい丹波少将成経や西光法師などの手引きもあり、また、院と寺との関係もあって、いつか後白河法皇に近づき参らせ、法王からも、なみなみならぬ眷顧
を給わっていた。 もう数年来のことである。 とかくして、院中の “半平家窟
” の中で、彼も、人いちばい激語を吐く有力な一人になっていた。 そればかりでない。 鹿ケ谷の山荘を、一味の人々の密議場所にあて、風雅の会にことよせては、たびたびここに寄りあった。 ここは都に近くて、都に遠い。 人目しげき院中とちがい、どんな人物を加えても、また、蜜語のもれる惧
れはないので、ついには、後白河法皇も、幾たびとなく、お忍びで、渡られた。 中宮滋子
の御願 に建てた最勝光院は近いので、そこに供人
をとどめ給い、あとは箱輿
に召されて、山路をお通いになった。情熱の余りとはいえ、ずいぶん大胆な御行動ではあった。 たとえば。 ── つい数日前の二十六日、 院の諸門を閉じ、東門には北面の守りを立たせて、表向き、 (仙洞
、御病気・・・・) と称え、かの武蔵坊の自訴も、また、池大納言の院參も、すべての出入りに対して、同様な寂莫
を示していた日も、 ── なんぞはからん ── 法王には、鹿ケ谷へ微行しておられたのであった。 この数日の世間では、よりよりに、 「院の山門攻めは、必定であろう」 「明雲
座主 の身や、山門の反逆行為を、よも、不問にはおかれまい」 「御軍勢のお催しは、いつか」 まどと、しきりな臆説もあり、法王御不予などのうわさも交じって、院と山門との衝突の成り行きを、どうなることかと、みな案じていた。
── そうした微妙このうえもない今は時局下なのである。 しかし、法王の御方寸としては、機微このうえもない 「時」 なればこそ、あえて事を進め、秘密会合にまで臨まれたのであろう。 政略に自負のお強い法王は、兵略にも、深いお考えと自信を持っている。人心の機微を縫い、人心が外へ外
れているうちに、積年の宿志をお遂げになろうとしたものに違いない。 |