〜 〜 『 寅 の 読 書 室 Part T-X』 〜 〜
情
(
なさけ
)
を 入 れ し
樽
(
たる
)
屋
(
や
)
物 語
2012/09/26 (水)
踊
(
おどり
)
は く づ れ 桶 夜
更
(
ふ
)
け て
化
(
ばけ
)
物
(
もの
)
(一)
天満に七つの
化物
(
ばけもの
)
あり。
大鏡寺
(
たいきやうじ
)
の前の
傘火
(
からかさび
)
、
神明
(
しんめい
)
の手なし
児
(
ちご
)
、
曽根崎
(
そねざき
)
の
逆
(
さかさま
)
女、十一丁目の首しめ縄、川崎の
泣坊主
(
なきぼうず
)
、池田町の笑ひ猫、鶯塚の燃え
唐臼
(
からうす
)
、これら皆、年を重ねし
狐狸
(
きつねたぬき
)
の
業
(
わざ
)
ぞかし。世に恐ろしきは人間、化けて命を取れり。
心はおのづからの闇なれや。七月二十八日の夜
更
(
ふ
)
けて、
軒端
(
のきば
)
を照らせし
燈籠
(
とうろう
)
も影なく、
今日
(
けふ
)
明日
(
あす
)
ばかりと、
名残
(
なごり
)
に声をからしぬる
馬鹿
(
ばか
)
踊
(
おどり
)
も、ひとりびとり
己
(
おの
)
が家々に入りて、
四辻
(
よつつじ
)
の犬さへ夢を見し時、かの樽屋に頼まれしいたづら
嚊
(
かか
)
、
面屋
(
おもや
)
門口
(
かどぐち
)
のいまだ明け掛けてありしを見
合
(
あは
)
せ、戸ざしけはしく内にかけ込み、
広敷
(
ひろしき
)
にふしまろび、 「やれやれ、すさまじや、水が呑みたい」 といふ声絶えて、かぎりの様に見えしが、されども息のかよふを頼みにして、呼び生けけるに、何の子細もなく正気になりぬ。
天満
(
てんま
)
に七つの化物がある。大鏡寺の前の
傘
(
からかさ
)
火、神明の手なし児、
曽根崎
(
そねざき
)
のさかさま女、十一丁目の首しめ
縄
(
なわ
)
、川崎の泣き坊主、池田町の笑い
猫
(
ねこ
)
、
鶯塚
(
うぐいすづか
)
の燃え
唐臼
(
からうす
)
。これらはみな、
劫
(
こう
)
を経た狐や狸のしわざなのである。それよりも世の中で恐ろしいのは人間で、化けて他人の命を取るのである。
人の心は生まれつき、この
闇夜
(
やみよ
)
のように暗いものだろうか。七月二十八日の夜も
更
(
ふ
)
けて、
軒端
(
のきば
)
を照らしていた
盆燈籠
(
ぼんとうろう
)
の
火影
(
ほかげ
)
も消え、今日昨日ばかりと歌って、盆の
名残
(
なごり
)
を惜しみ声をからしたばか踊りも、一人一人自分の家々に帰り、四つ
辻
(
つじ
)
の犬さえ夢を見ていたころ、例の樽屋に頼まれたいたずら
嚊
(
がか
)
は、おせんの主人の家の
面屋
(
おもや
)
も門口がまだあけかけてあったのを見すまして、戸のあけたても荒々しく
内
(
うち
)
に駆け込み、
広敷
(
ひろしき
)
をころげ回って、 「やれやれ、恐ろしや、水が飲みたい」 という声も絶えて、今は最期かと見えたが、それでもまだ息が通っているのを頼みに、大声で呼び生かしたところ、わけもなく正気に返った。
『現代訳 西鶴名作選』 訳者:東 明 雅 発行所:小 館 学 ヨ リ
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