〜 〜 『 寅 の 読 書 室  Part T-U』 〜 〜
あ らす じ

2012/05/02 (水) 為 義 、 降 参 の 事

六条ろくじょう 判官ほうがん 為義ためよし は、三井寺を経て東国へ落ちようとしたが、重病にかかって動けなくなったので、息子たちとも別れて比叡山に登り、ついに出家してしまう。父を追うて山に登った六人の息子たちは、為義の変わり果てた姿を見て驚き嘆くが、為朝は、 「すぐ東国へ下向され、三浦・畠山を始め東国の武士を集め、足柄あしがら ・箱根をふさいで鎌倉に都を立て、関東八ヵ国の源氏を召し寄せ、入道殿を法親王ほつしんのう と仰ぎ、為朝が御後見すれば、昔のたいらの 将門まさかど平親王へいしんのう と号して、関東に都を立てたときの勢いに、どうして引けを取ることがあろうか。ただ迷うjことなく関東へお下りなされよ」 と進言するのであったが、為義は、 「出家の老人に、そんな果報があろうとも思われぬ。若いお前たちは、それぞれ自由に振る舞うがよい。自分は義朝を頼りに自首しようと思う」 と答えたので、為朝は顔色を変えて口もきかなかった。こうして為義は、涙にくれながら子供たちとも別れてしまった。
一方、平馬助へいまのすけ 忠正ただまさ伊勢いせの くに へ落ちていたが、少納言入道の流した、謀反人の死罪はみな許して流罪にする、よいう噂を信じて出家し、甥の清盛を頼って自首した。
ところが清盛は、自分が伯父を斬らなければ、義朝に父の為義を斬らせることは出来まいと思ったので、ついに伯父の忠正を申し受けて斬ってしまった。

『保元物語・平治物語』 発行所:角川書店  ヨ リ
Next