楠判官 (ハウグァン) 正成、舎弟七朗正李 (マサスエ)
に向って申しけるは、「敵は前後 を遮って、御方 (ミカタ)
は陣の隘を隔てたり。今は免れぬところろ覚ゆなり。
いざや、ま ず前なる敵を一散らし追 (オ) ひ捲 (マク)
つて、後 (ウシロ) なる敵に戦はん」 と申しけ
れば。正李、 「然るべく存じ候ふ」 と同 (ドウ) じて、七百余騎を前後に随
(シタガ) へ、 大勢 (タイセイ)
の中へぞ蒐 (カ) け入りける。
左兵衛督 (サヒャウヱノカミ) の兵ども、菊 水の旗を見て、吉
(ヨ) き敵なりと思ひければ、取り込んでこれを討たんとしけれども、正
成・正李東西へ破 (ワ) って透 (トホ)
り、南北へ追ひ靡 (ナビ) け、吉き敵と見るをば馳 せ並んで組んで落ち、合はぬ敵と思ふをば一太刀
(ヒトタチ) 打つてぞ蒐 (カ)け散らす
。正成・正李、七度合って七度離る。その志ひとへに直義 (タダヨシ)
に近付かば組んで 討たんと思ふにあり。
されば、左兵衛督の五十万騎、七百騎に蒐け散らされて、須磨の上野へ引き退く。
大 将左兵衛督の乗り玉へる馬、鏃を蹄に踏み立てて、右の足を引きける間、楠が兵ども攻 め近づいて、すでに討たれ給ひぬと見えけるところに、薬師寺
(ヤクシジ) 十郎ただ一 騎返し合はせて、馬より飛び下りて、二尺五寸の小長刀
(コナギナタ) の石突 (イシヅキ)
を取り延べて、懸かる敵の馬の平頸 (ヒラクビ) ・むながいづくし突いては?
(ハ) ね落とし 、七、八騎が程切って落としけるその隙に、直義馬を乗り替へて、遥かに落ち給jひけり
。
左兵衛督の兵、楠に追ひ靡けられ引き退き玉ふところに、畠山修理太夫 (ハタケヤマス
リノタイフ) ・高 (コウ) ・上杉
(ウエスギ) の人々、六千余騎にて湊川の東へ蒐け出でて、 楠が跡を追ひ切らんとぞ取り巻きける。楠兄弟取つて返し、この勢いに馳せ違うて組ん
で落ちて、討たるるもあり、人馬の息を継がせず、三時 (ミトキ) ばかりの戦ひに、十六度
までぞ揉み合ひたる。されば、その勢い次第に減じて、わづかに七千余騎にぞなりにけ る。この勢にても打ち破って落ちば、落つべかりけるを、楠京都を立ちしより生きて帰らじ
と思ひ定めたる事なれば、一足も引かんとはぜず、闘ふべき手の定 (ジヤウ)
戦ひて、 機 (キ) すでに疲れければ、湊川の北に当る在家
(ザイケ) の一村ありける中へ走りは入 り、腹を切らんとて舎弟正李に申しけるは、
「そもそも最後の一念によって、善悪生を? (ヒ) くといへり。九界
(クカイ) の中には、何 (イズ)
れのところか、御辺 (ゴヘン) の願ひなる。直 (ジキ)
にその所に到 (イタ) るべし」 と問へば、正李からからと打ち笑ひて、
「ただ七生 (シチシャウ) までも同じ人間に生まれて、朝敵を亡ぼさばやとこそ存じ候へ」
と申しければ、正成よにも心よげなる気色 (ケシキ) にて、
「罪業 (ザイゴウ) 深き悪念なれども、我も左様に思ふなり。いざさらば、同じく生を替へ
て、この本懐を遂げん」
と契って、兄弟ともに指し違へて、同じ枕に伏したれば、橋本八郎正員 (ハシモトハチロ
ウマサカズ) ・宇佐美 (ウサミ) ・神宮寺
(ジングウジ) を始めとして、宗徒
(シュウト) 一族 十六人、相随 (アヒシタガ)
ふ兵五十余人、思ひ思ひに並居 (ナミヰ) て、一度に腹をぞ
切つたりける。
菊地七朗武朝 (キクチシチロウタケトモ) は、兄の肥前守 (ヒゼンノカミ)
が使にて、須磨 口 (スマグチ) の合戦の体 (テイ)
を見に来たりけるが、正成腹を切るところへ行き合うて 、ここを見捨てはいづくへ帰るべきとて諸共に腹掻
(カ) 切つて、同じ枕にぞ臥してりける 。
元弘已来 (ゲンコウコノカタ) かたじけなくもこの君にたのまれ進
(マヰ) らせて、忠を致 し功に誇る者何千万 (イクセンマン)
ぞや。
しかるを、この乱不慮に出 (イ) で来て後、仁 (ジン)
を知らざる者は朝恩 (チョウオン) を棄てて敵に属 (ショク)
し、勇 (イサミ) なき者 は賎しくも死を免 (マヌカ)
れんと刑戮 (ケイリク) に逢ひ、智なき者は時の変を弁 (ワキ
マ) へずして道に違 (タガ) ふ事のみ多かるに、智仁勇の三徳を兼て、死を善道
(ゼンド ウ) に守る者は、古より今に至まで、この正成程の者はなかりつるに、免
(ノガル) るべき ところを遁 (ノガ) れず、兄弟ともに自害して失
(ウ) せにけるこそ、聖主再び国を失ひ、 逆臣横 (ヨコシマ)
に威 (ヰ) を振るふべきその前表 (ゼンペウ)
のしるしなれとて、才ある 人は密かに眉をひそめける。
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