そのころ、高麗人 (コマウド) の参れるなかに、かしこき相人
(ソウニン) ありけるをきこしめして、宮の内に召さむことは、宇多の帝の御誡
(イマシメ) あれば、いみじう忍びて、この御子を鴻臚館 (コイロクカン)
につかはしたり。
御後見だちつかうまつる右大弁 (ウダイベン) の子のやうに思はせて率
(イ) てたてまつるに、相人おどろきて、あまたたび傾きあやしぶ。
「国の親となりて、帝王の上 (カミ) なき位にのぼるべき相おはします人の、そなたにて見れば、乱れ憂ふることやあらむ。
おほやけのかためとなりて、天下を輔 (タス) くるかたにて見れば、またその相違
(タガ) ふべし」
と言ふ。
弁 (ベン) もいと才 (ザイ)
かしこき博士 (ハカセ) にて、言ひかはしたることどもなむ、いと興ありける。
文など作りかはして、今日明日帰り去りなむとするに、かくありがたき人に対面したるよろこび、かへりては悲しかるべき心ばえを、おもしろく作りたるに、御子もいとあはれなる句を作りたまへるを、限りなうめでたてまつりて、いみじき贈り物どもを捧げたてまつる。
朝廷 (オオヤケ) よりも多くの物賜はす。おのづからことひろごりて、漏らさせたまへねど、春宮
(トウグウ) の祖父大臣 (オホジオトド) など、いかなることにかろおぼし疑ひてなむありける。
帝、かしこき御心に、倭相 (ヤマトサウ) をおほせて、おぼしよりにける筋なれば、今までこの君を、親王
(ミコ) にもなさせたまはざりけるを、相人はまことのかしこけり、とおぼして、無品 (ムホン)
の親王 (シンノウ) の外戚 (ゲサク)
の寄せなきにてはただよはさじ、わが御世もいと定めなきを、ただ人にて朝廷
(オホヤケ) の御後見 (ウシロミ) をするなむ、行く先も頼もしげなめることとおぼし定めて、いよいよ道々
(ミチミチ) の才 (ザエ) をならはせたまふ。
きはことにかしこくて、ただ人にはいとあたらしけれど、親王 (ミコ)
となりたまひなば、世の疑ひ負ひたまひぬべくものしたまへば、宿曜 (スクヨウ)
のかしこき道の人に、勘 (カンガ) へさせたまふにも、同じさまに申せば、源氏になしたてまつるべくおぼしおきてたり。
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