観自在菩薩、深般若波羅蜜を行じし時、五蘊皆空なりと照見して、一切の苦厄を度したまえり。 舎利子よ、色は空に異ならず。空は色に異ならず。色はすなわちこれ空、空はすなわちこれ色なり。受想行識もまたかくのごとし。 舎利子よ、この諸法は空相にして、生ぜず、滅せず、垢つかず、浄からず増さず、減らず、この故に、空の中には、色もなく、受も想も行も識もなく、眼も耳も鼻も舌も身も意もなく、色も声も香も味も触も法もなし。眼界もなく、乃至、意識界もなし。無明もなく、また、無明の尽くることもなし。乃至、老も死もなく、また、老と死の尽くることもなし。苦も集も滅も道もなく、智もなく、また、得もなし。 得る所なきを以ってのゆえに。菩提薩?
は、般若波羅蜜多に依るが故に。心に?礙
なし。?礙 なきが故に、恐怖あることもなく一切の顛倒夢想を遠離し涅槃を究竟す。 三世諸仏も般若波羅蜜多に依が故に、阿耨多羅三藐三菩提を得たまえり。故に知るべし、般若波羅蜜多はこれ大神咒なり。これ大明咒なり。これ無上咒なり。これ無等等咒なり。 よく一切の苦を除き、真実にして虚ならざるが故に、般若波羅密多の咒を説く。すなわち咒を説いて曰わく、羯
諦 羯
諦 波
羅 羯
諦 波
羅 僧
羯 諦
菩 提
薩 婆
訶 般若心経 |