いくたびか、矢筈
へ指をかけてみては、 「ああ、いけない」 と、余一は思いとまった。 的
の象
は、かなたの小舟の上にある物だが、しかし、ほんとの的は、自分の胸の中心にある。 ──
もし、射損じたらという雑念
が、容易に追い退
けきれないのだった。それは、体のどこかを硬めている。不自然なものにしている。 海陸の敵味方数千が、鳴りをひそめて、自分一点を見すましているという意識も邪魔であった。しいて
「── 無我にならん」 とするそれさえも、すでに雑念の一つだった。 純粋な無我ではない。 こうして、心の的さえ、なかなか定まらない上に、漾々
と揺れやまない海
づらは眼を平行線にある感じに近く、思いのほか風さえあって、波に乗せられている自分、波間に揺れ動いているかなたの小舟の扇。ともすれば、幻覚にとらわれやすい。 「あせっては成らじ」 と、余一は自分へ言った。それはもう自己への敗北感に近い。ともすれば、視覚すらも乱れてしまう。 視覚の定まらないのは、夕陽と波映のせいだった。ふと厚い雲の膜
にそれが隠れた。 一瞬
、海は青い夜みたいな沈みを呈した。それは、いったん矢つがえを休めて、余一が、駒を屋島の方へ向けて泳がせてゆき、また、馬首を回
らしつつ引っ返して来たときだった。 なんとはなく、余一の胸に、
「今だ」 という直感が走った。 ── とともに、何か、吹き抜かれたようなすがすがしさとちもに、身のうちから、 「南無
八幡
大
菩薩
」 と、自然に口へ出、つづいて、 「年々、奉射
し奉りたる香取の神、もし今もって、迷悟
を抜けぬわが弓ならば、矢を海中へ折り捨てて余一宗高に死を降
し給え。またもし、少年の日より、年ごとの奉射
を怠らざるの効
い、きょうにあらしめ給うなれば、あの扇の真ん中に、余一の矢を射
あてさせ給え。──
あわれ、ふるさとの那須
ノ温泉
大明神
、亡き父上や母たちも護りてよ」 と、祈念
するともなく、念じていた。 引き絞られた弓は、満
を描いた。矢柄
は冷やっこく彼の右の眦
を撫
でて眼なりに通ってゆき、その矢バネは深々と耳の後ろまで引かれていた。 が、まだ放たず、余一は狙いすましたままだった。扇との距離は七、八段
、矢頃と思われた。またそれは当たる気がした。なぜか素直な中にそんな暗示がふと心をかすめたのである。 キ、キ、と弓が哭
いた。弦
も折れるかと見えたせつな、ぶんっと、弓返
りして、矢は離れていた。あの異様な唸
りをふくむ鏑矢
なのだ。長鳴りをひいて飛んで行った。 あたった。 かなめ際にでも当たったものか、矢は、なお飛んで先の方へ消えたが、扇は弾
かれたように空へ揚がり、そして、翻々
と、裏を見せ表を見せつつ、波間へ落ちた。 「・・・・・、・・・・・」 おそらく、ひそかな予想では、られの思いも当たっていなかったに相違ない。一瞬は声もない空間だった。ただ、ぽかんと、飛扇
のひらめきに魂を抜かれたかたちであった。 が、われに返ると、 「あっ、射たわ」 「射たり!」 と、敵味方もなく暴風のような歓呼を揚げた。それは暮れかかる海づらに海彦
を呼んだ。 “
── 沖には平家、舷
をたたいて感じたり。陸には源氏、箙
を扣
いてよどめきけり” とは、古くから平曲を語り伝えた琵琶
法師
が好んで撥
を弄
すところであった。
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