「や、や、これは」 「なんぞ、ふく物を」 「いや、懐紙など、あてよ」 流れる酒に、ひざ退き合うて、人びとがいい騒ぐと、法皇には、ふと、不吉な予感を抱かれたらしく、 「大納言、あれは、いかに」 と、お問いになった。すると、成親は、 「さん候う。
── 平氏がたおれました」 と、いい澄ました。 当意即妙である。彼の気の利いた答え方に、満座の人びとは、手を打ち、ひざをたたいて、 「おう、申されたり、もうされたり」 「たおれしは、平氏かや」 「こよい、平氏たおれ候いぬ」 と、いっせいにはやした。 法皇も、すっかり、み気色を直して、 「みなよ、猿楽
つかまつれ」 と、仰せ出された。 即興的な笑劇、即意と機知とを旨とする歌謡劇、それが、宮中の猿楽
である、散楽 ともいう。 平判官康頼が、つと、舞って、 「ああ、余りに、平氏の多くて候えば、酔うて候う。こう、悪
酔 うて候うぞや」 と謡
えば、それに謡い連れて、俊寛僧都も起ちあがり、おかしげな身ぶりで、舞に舞った。 「なんの、これしきの、平氏に酔おうぞ、など、これしきの」 「ならばとて、いかにせん、この眩
きを」 「おおさ、なお、呑みたらぬことにやあらん。── 呑まばや、平氏までを」 「酒は呑うだが、なお、平氏は減らぬげな。平氏を、呑むとは」 すると西光法師が、またその笑劇の中へ、加わって、 「呑むの、呑むのと、笑止な酔
い人 かな。平氏は、打
と、ただ首を取るには如 かじ」 と、瓶子
の鶴首 を、太鼓の撥
みたいなもので、ちょんと、たたき落とした。 笑劇には、おおむねこんなオチがつく。満座の拍手
喝采 となる。即席の俳優は、道化身ぶりで席へ返り、左右の杯攻めに、面目をほどこしたみたいな心地に酔う。 遊戯のこと、闘争のこと、なぜか今も昔も、人間の業は、たいして違っていない。 余談にわたるが、 京都鹿ケ谷の現存の地は、別名を
「談合谷」 と呼ばれている。もし、この夜が、後白川と清盛との、融和
への談合であったなら、そして、側近たちも、私心なく、平和への談合を遂げていたなた、以後の地上の様相は、まるで変わっていたであろう。すくなくとも、新大納言の非業な死や、また、俊寛などが、名も知れぬ鬼界
ケ島 などを、見ることはなかったに相違ない。
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